アラフォーワーママスタイル

40代ワーママの日常と興味ある事を綴ります。

くつ下の寿命

お題「くつ下」

 

こんばんは。

 

会社員を辞めると、ファッションが毎日カジュアルになり、靴下を毎日履くようになりました。そして、信じられないくらいのスピードで、手持ち靴下にどんどん穴が空き、どんどん捨てる事態に陥っています。

 

会社員時代は、平日はビジネスファッションなので、基本、ストッキングにパンプス。週末、デニムを穿くときだけ靴下を履く為、稼働が少ないのに、たくさんありすぎ…と思っていました。

 

それなのに、移住してからは、靴下がどんどんすり減り、気付くと穴、穴、穴!

 

私の足が大きめなせい?

かかとが例年になく、ガサガサのせい?

小指の付け根下が出っ張ってるせい?

 

とにかく、靴下の傷みが激しいので、普通の靴下の寿命が気になり、調べてみました。

 

当然、人によるし、品質、履く頻度にもよりますが、私と同じ24.5のサイズの方のコメントで、一か月くらいで穴があくと言うのを発見。

 

やはり足が大きめだと、レディースの大半がフリーサイズの24か25センチくらいまでなので、ギリギリで伸びも大きく、傷みやすいのではないかと推察します。

 

特に私は甲高幅広で、靴選びにはいつも難儀しますし、当然の結果かも知れません。

 

あとは、運動の時は運動用の分厚い靴下を履くとか、やさしく手洗いか、ネットに入れて洗濯機で洗うとか、自然乾燥で傷まない工夫をすれば良いかもしれませんね。