読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーワーママスタイル

40代ワーママの日常と興味ある事を綴ります。

優雅ではないけど、充実度高いひとり時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

こどもが生まれる前は、自宅でゆったりお風呂に入りながら2時間くらい読書したり、ヨガをして全身オイルマッサージしたり、オシャレなお店で1人でワイン飲みながら優雅にランチしたり、自由気儘に何でもやれました。

 

こどもが生まれると、そんな事は夢のまた夢…。ましてや職場復帰すると、朝四時起きで、家事、身支度、少しヨガかラジオ体操(やってる最中に限ってこどもが起きて来る!)、こどもの世話。夕方は定時で退社、早足で保育園へお迎え、買い物、帰宅、夕食、こどもとお風呂、寝落ち…そしてまた次の朝

 

もうすぐ娘も五歳になるので、自分の自由時間が少し増えて来ましたが、翌日の事を考えると、あまり夜ふかしも出来ず。

 

やっと、娘と別のベッドで(蹴られずに)眠る事が出来るようになり、眠る前の読書が今は貴重なひとり時間。

 

あとは、早朝誰にも邪魔されずに化粧水などをゆっくり浸透させながら朝のニュースを見ている瞬間。

 

優雅ではないし、短い時間ですが、ひとりでホッと出来る瞬間です。

 

娘が大きくなるにつれ、またひとり時間は増やせるのだと思い、今を頑張ってます。