読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーワーママスタイル

40代ワーママの日常と興味ある事を綴ります。

はじめまして

移住 仕事 育児 家のこと

はじめまして。amyです。

40代会社員、家族は同い年の夫と保育園の娘です。

 

フルタイムで働いており、夫と家事分担は五分五分より、夫の負担が多いかも?

 

家事好きな夫に支えられ、ゆるキャリで育児との両立を頑張って来ましたが、考える所あり、この度会社員を辞め、家族で田舎へ移住する事になりました。

 

移住先は、夫と私の出身地ですが、親元からは車で2時間ほどの県庁所在地。本当の地元より少しは都会で、仕事もあるので生活しやすい場所です。

 

ただ、生活しやすい都市だと言う評判は高いものの、都会と同等の仕事や、同等の賃金がある訳ではなく、そのギャップにはかなり悩みました。

 

ゆるいながらも都会でキャリアアップを重ねた身としては、思考、価値観をガラリと変えない限り、到底田舎に帰る事など選択肢に入れるのは難しいです。

 

地方は家賃が安い、生活費が安い、と耳にはしますが、田舎では、下手すると、物によっては競争がない為に、物価が都会より高い場合もありますし、後進国ほどの差がある訳でもありません。

 

「憧れの田舎ライフ」的記事などで時々見かける、農作物をお裾分けして頂いたり、採った魚を頂いたりあるかも知れませんが、それはかなり田舎の場合。

 

地方都市の中心地だと、都会とあまり変わらない近所との人間関係で、頂き物とは無関係な生活も普通かも知れません。

 

ただ、地方にも人は働き、生活している訳ですから、人並みに行きていく手段はあるはずです。

 

しかも、今はネットさえ繋がれば、都会と変わらない生活が出来る部分も増えています。

 

買い物はもちろん、仕事も。

リモートワークでパソコンと携帯電話さえあれば可能です。ランサーズの様に、ネット上の仕事を探す事も出来ます。

 

その為には、今までの安定した会社員生活、刺激的かつ便利な都会生活を優先する価値観から、他の優先順位が高くなる事が必要だと思います。

 

(転勤で仕事の心配なく、地方へ行く方は別ですが。)

 

私は、これから退職して移住するので、まだまだ実感として未知の部分もありますが、これからの生活について、これまでの働く母としての経験の記録をこのブログに綴って行きます。

 

どうぞ宜しくお願い致します。